埋もれ木図書館

おススメの漫画・本・ゲームもろもろの紹介をします。

「トクサツガガガ」1巻(丹羽庭著 ビッグコミックス)

※ネタバレ注意

 

(本日おススメする漫画)

トクサツガガガ」1巻(丹羽庭著 ビッグコミックス)

NHKでドラマ化もされた作品。

この漫画で出るフレーズ、ガッカリメイクは時々私もブログで使っています。

 

(どんなストーリー?)

連載も長いし、実写ドラマ化もされたので今更な人もいるかもしれませんが、紹介させていただくと、主人公仲村叶(かの)は26歳OL(途中で27になる)。美人で料理上手、女子力が高いと職場では評判が高いが、実は「特撮オタク」通称「特オタ」。

「特オタ」に理解のない母親の教育の賜物か、オタバレが怖くて一人こそこそ秘密の特オタライフを楽しむ仲村さん。そんな彼女の元に次々と個性的なオタク仲間が出来、最新17巻では「特オタ」に理解のない母親ともいよいよ対峙するようになります。

 

(1巻ネタバレ感想)

いやあ、懐かしい。

連載開始時点では特オタであることを周囲に隠している上に周りに同志がいないので、本当にこそこそ一人オタクライフを楽しむ仲村さん。最新17巻だとオタク仲間が増えすぎて、正直オタクであることを隠していないので(仲間内限定)、周囲を気にし独りこそこそ楽しむ仲村さんは、今ではむしろ貴重な姿です。

特撮については管理人は気に入った作品のみリアルタイムで見るというスタンスですが、特撮三大休止あるあるネタで激しく同意。ハマった作品の休止には腹が立ちましたもん。

日曜日朝の楽しみが!!

あんまり休みが多いと、話数が他の作品と比べて少なくなったりとかね。

漫画の内容とは直接関係ありませんが、日曜朝の特撮番組、最近時間帯変わりましたよね?

何とか7時30分に起きて見ようとしていたあの日々は一体…。

今でこそオタクも随分市民権を得たなーとか思いますが、もっと昔なんてオタクは悪い意味でしか使われなかったですから、仲村さんが隠れキリシタンのようにコソコソするのって、皮膚感覚で分かります。

漫画が好きとか、ゲームが好き(まだ一つも紹介していませんが、実は子どもの頃から大好き)とか、小学生の時はまだ良かったけれど、それ以上になると友だちの前ではおおっぴろに出来ませんでしたね。

だから悪いことしていないのに隠さなければならないという仲村さんの葛藤自体激しく同意します。別に他人に迷惑をかけている訳ではないのにねえ。

 

何か好きな趣味を一つでも有している人は、この漫画は読むべし!です。

 

このブログランキングに参加しています。 この記事を読んで「押す(推す)ことにやぶさかでない」方は、どうぞ応援クリックをよろしくお願い致します。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村