埋もれ木図書館

おススメの漫画・本・ゲームもろもろの紹介をします。

「宇宙めし!」1巻(日向なつお著 ビッグコミックス)~私の本棚⑮~

※ネタバレ注意

ちなみに既刊も1巻。

 

(本日紹介する漫画)

「宇宙めし!」1巻(日向なつお著 ビッグコミックス

 

(作品紹介)

低い身長を理由に宇宙飛行士を諦めた主人公久世晴可(男)が、「JAXA」の宇宙食開発グループに配属されることとなり…

 

(感想)

ジャンルとしては、今もいろんな作品が出ているグルメ漫画といってもいいでしょうか。食は食でもタイトルであるように「宇宙食」がテーマです。

宇宙食、それは大抵の人が、普段全く縁のない食のジャンルです。

管理人も大昔に「宇宙食アイス」という甘い固形物を1回食べたことがあるくらいしか記憶にありません。

宇宙空間では、重力やら発生するごみの関係で、普通に地上で食べられるものが食べられない事態が生じます。しかしその制約をなんとか上手く潜り抜け、工夫を重ねて美味しい食事を作ることが本作の目的でもあり、醍醐味でもあります。

惜しむらくはグルメ漫画によくある、作品に出てくる料理を見て、実際に作ってみよう食べてみようという流れに向かいにくいところでしょうか。

 

このブログランキングに参加しています。 この記事を読んで「押す(推す)ことにやぶさかでない」方は、どうぞ応援クリックをよろしくお願い致します。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村