埋もれ木図書館

おススメの漫画・本・ゲームもろもろの紹介をします。

カレー沢薫のバイト丸わかり図鑑 書店バイト編

※ネタバレ注意

 

(本日紹介するエッセイ)

カレー沢薫のバイト丸わかり図鑑 書店バイト編

ググれば無料で読める、カレー沢薫先生のエッセイ

 

(感想)

実は前々から読んでいる「カレー沢薫のバイト丸わかり図鑑」。

書店編だったのでいつも以上に興味を持って読み、書店あるあるが多かったのでここで紹介。書店スキーなら、共感多い事間違いナシです。

 

今でこそスマホやインターネットがあるのでストレートに「この本下さい」と密林の画像を見せて注文をすることが可能ですが、書店におけるうろ覚え本の注文はかなり分かりみ過ぎるエピソードです。昔フツーやっていた気がします。その節はご迷惑をお掛けしました。

 

書店によって推している本や、充実している本が異なったりするのも、書店巡りの醍醐味の一つであります。

とはいえ、向こうは商売。

「しかし、好きな本を並べるだけで満足してはいけない、それなら自分の家でやれと言われてしまう。」

カレー沢薫先生のこの一言は、一番心に刺さって、なおかつ笑えました。

 

現在ネットでおススメ漫画や本を薦めている身としては、確かに満足だけなら自分の家でやれって言われそうだなあと実感。

 

カレー沢薫先生のエッセイはいつも面白いですが、本好きなら読んでこれは損なしです。

このブログランキングに参加しています。 この記事を読んで「押す(推す)ことにやぶさかでない」方は、どうぞ応援クリックをよろしくお願い致します。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村